2019年度 ロケットガール&ボーイ養成講座が始まりました

皆様、久しぶりの投稿となります。


今年もロケットガール&ボーイ養成講座の夏がやってまいりました。

今年度は昨年度以上に多数の応募を頂き、その中から選ばれた 24名の高校生が参加しています。

TAを務めるSPARKとしては、この講座が広く周知されていることを改めて認識した次第です。

ご応募いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

さて、6月23日(日)にロケットガール&ボーイ養成講座のキックオフ会が開催されました。

この講座は、「ロケットの作り方を教えません。」そんなフレーズからスタートします。

というのも、我々TAから直接教えることは7月の製作合宿を除き特にありません。必要に応じて、こちらから助言するだけです。

しかしながら、この助言する過程において、我々TAにとっても新たな発見や気付きがあり、とても貴重な機会だと考えております。

今年は、どんなアイデアが出るのだろうか・・・。高校生の創造力に期待しています。


そして、和田先生からの安全に関する講義の後、アイスブレークとしてマシュマロチャレンジが行われました。

初めて会ったとは思えないくらい、各班で活発に意見を出し合っている姿がとても印象的でした。

ハイブリッドロケットのプロジェクトにおいても、積極的な話し合いや活動を期待しています。


その後、昼休憩を挟みモデルロケットに関する講義を行い、モデルロケットの製作が宿題となりました。

来週は、各自で製作したモデルロケットの打ち上げ会を行います。

実は、我々SPARKの現役メンバーでモデルロケットの製作・打ち上げ経験者はおらず、初めての経験となります

高校生以上に多くの事を得て、今後の活動に反映して行きたいと思います。

 

なお今年度は、当団体初となる第15回能代宇宙イベントでの打上を控え、高校生のロケガの製作と同時進行で進めるという課題はありますが、より良いロケット開発・運用を目指して製作をし、心身ともに鍛えたいと思っています。

皆様の応援を励みに、活動に精進してまいります。